第45回みつばちの郷だより

近況報告

みつばち、はちみつを愛するハニーこうじこと西尾利也です。
今回もみつばちの郷ブログを見ていただき感謝します。
ランキング参加中。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ ハチミツ・ローヤルゼリーへ
にほんブログ村

直売店はこちらから

北海道と岐阜を行き来しながら季節が通り過ぎていきます。
今は台風21号が迫っている本州から北海道への船の中です。
大型トラック2台目のみつばちを岐阜に戻します。
10月23日、北海道北広島の気温5度、岐阜県養老は20度。
みつばちにとって移動の苦労を乗り越えれば、厳しすぎる冬を前に、
岐阜でより快適な環境が待っているというのが移動です。
夏の北海道に感謝して、地元岐阜に帰ります。

第45回みつばちの郷だより2017②

今回の移動では200箱くらいのみつばちを動かします。
まず北広島市、恵庭市、美瑛町にあるみつばちを移動の場所に動かします。
朝、巣門を閉じて蜂が出ないようにしてトラックに乗せてコツコツ集めます。
蜂箱がずらりと並ぶのは壮観です。
地域の学生さんや地元の農家さん、仲間の養蜂家さんに手伝ってもらい積み上げていきます。
やはり2段目3段目に積み上げるのは少し重労働ですが、
かわいい蜂のため、蜂を待つ人のため、来年の蜂蜜のため、やるべき仕事です。
作業開始後2時間程度で大型トラックに荷物が積みあがりました。
今年も北海道のみなさん、ありがとうございました。

第45回みつばちの郷だより2017

一方、岐阜県養老では待望の養老インターチェンジが10月22日に開通しました。
ウォーキングのイベントがあったりもしました。
北海道から戻るときは養老インターで下りて、みつばちを降ろそうかと思っています。
みなさんもよかったら養老インターから養老公園、焼肉街道、みつばちの郷へ来てくださいね。

第45回みつばちの郷だより2017③

国産はちみつ みつばちの郷
ハニーこうじ
twitter_icon_9bd46c973d9c43d7c6cd338c03101c39.jpeg